2427849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きれいになる方法 ミニミニ裏技・小技

化粧品 コスメ通販ときれいになるおすすめ情報 Let's★Beauty&Helth~きれい計画~
© 2004-2006 by pipiko All Rights Reserved



* きれいになる方法 ミニミニ裏技・小技 *




そんなの当たり前でしょー、っていうかんじかもしれませんが、
きれいになるためにちょっとの方法でできる裏技・小技?です。興味があったら見てみてくださいね

痩せる食べ方編、  ・むくみ解消、  ・ 基礎代謝を高めるはこちら

便秘解消、  ・にきびをなおすためにはこちらから
(にきび~は記述が長くかなりウザいページです。時間のない方はやめておきましょう 笑)



★美容編★


●化粧水、ローションなど使うときはよくシェイク(振って)して使うと成分のクラスター(分子)が小さくなって肌に浸透されやすくなるのでよくシェイクして使いましょう。


●洗顔するときの洗顔料の泡の目安は片手一杯以上で。汚れは泡が包み込んで落とすので、泡が少ないと摩擦で角質層に傷がつきやすくなり、肌荒れの原因になります。(泡立てネットだと簡単にたくさんもこもこ泡ができるのでおすすめです)


●あぶらとりがみの使用、一日に何度もの洗顔は、清潔にするという面ではいいのですが、必要なうるおいまで奪ってしまうと、肌は自ら油分が足りないと認識して、皮脂腺を活発化させることになってしまいます。その結果ニキビや毛穴の開きを引き起こす原因にもなるのでほどほどにしましょう。
(私は少し前からあぶらとりがみの使用をやめ、ティッシュ使用派になりました。最初はテカりが気になりましたが、次第に皮脂の分泌が減ってきたのか、今ではティッシュでOKになりました)


●蒸しタオルやイオンスチーマーなどで肌をスチームすると毛穴が開いて角質が柔らかくなり、その後の化粧品の浸透力がよくなります。ただ、普通の状態でも毛穴の開きが気になる人は、使用する化粧水を冷やしておくなどして冷却して毛穴をとじることも必要です。


●肌のマッサージは血液循環を高め、肌の新陳代謝をUPさせるので、くすみや顔色の改善、ハリを保つ効果がありますが、念入りにマッサージしすぎると摩擦によるダメージが起きてしまいます。マッサージする場合は専用のクリームやオイルなどを使うようにしましょう。


●毛穴のたるみ、小じわなど、肌のトラブルの原因で一番多いのは水分不足です。化粧水はケチらずに使う方が無難です。また、シートマスクに使用しているローションを含ませて行うローションパックは水分補給に最適なので、週に一回程度は行えればベストです。


●毛穴の汚れ・黒ずみは、洗顔だけではなかなか落ちにくいもの。毛穴や凸凹が多い肌表面をやさしくきれいにするにはクレイ(泥)入りパックなどがおすすめです。刺激を与えることなく無理なくきれいになります。


●イオン導入に使用するエッセンスや美容液類、専用のものを使っているなら問題ないですが、自分で選んで使用する場合には、無添加のものを選ぶようにして下さい。イオン導入は、通常では肌の内部まで浸透していかないものを浸透させるものです。防腐剤などの添加物が入っているものを使うと、有効成分と共にそれらの成分も肌に送り込むことになってしまい、逆にトラブルになってしまいかねません。


●付加効果を期待せず、単に肌の水分量を高める目的であれば、化粧水の高級さ(値段?)はあまり関係ありません。安い化粧水でもローションパックすれば水分補給ができます。惜しみなく化粧水を使えるのならば、買いやすい価格のものがいいかもしれません。


●あたりまえのことですが、パックやマスクなどは規定の時間を守るようにしましょう。長時間つけすぎることによって乾燥を引き起こし、うるおいが蒸発してしまうなど
逆効果になってしまいます。


●ニキビ、吹き出物に悩む人は、スポンジやブラシなどメイク小物も常に清潔に保つように気をつけましょう。知らない間に雑菌が繁殖して、悪化させる原因にもなります。


●蒸しタオル洗顔をしたときや、ぬるま湯で洗顔した後、毛穴の開きが気になる人は冷水で軽くパッティングして毛穴を閉じましょう。また、緑茶成分には過酸化脂質を除去し、収斂作用があるので、緑茶をコットンに含ませて軽くパッティングするのも効果的です。


●新しい化粧品を使うのは、生理後や肌状態のいいときにしましょう。生理前などは肌が過敏になっていて、刺激になりやすい時期です。この時期に新しい化粧品を使って「合わなかった」という人も多いのでは。普段のお手入れでもトラブルが起きやすい時期なので、この時期をはずして使えば意外と肌によかった、なんてこともあります。



★ここから体編★


●ゼラチンはコラーゲン由来です。普通にスーパーなどで売っている粉ゼラチンを、コーヒーやスープに入れて飲むとコラーゲンを摂取することができます。簡単なのでおすすめ。


●コラーゲンは肌にいいばかりではなく、バストアップにも効果があります。皮下の弾力や繊維組織を強めるので、バストのハリ・アップにも効果があるのです。摂取だけでなく、ボディローションなどもコラーゲン配合のものにすると効果的です。


●コラーゲンはビタミンCと摂取することで吸収力が高まります。コラーゲンを摂るときはビタミンCも忘れないように。


●ビタミンCは風邪のひきはじめに大量摂取すると効果的ですが、日常的に摂取していると免疫力(抵抗力)が高まるので、普段から摂取するのがおすすめです。また、ストレスによってビタミンCの破壊が進むので、ストレス過多なときほど摂りたいビタミンです。


●意外な話ですが、便秘のときビタミンCを大量に取ると治ります。
(治らなかったらごめんね、、)


●人気の「にがり」が便秘の解消にいいのは、その成分に含まれるマグネシウムのはたらきによります。にがりだと消化器系に負担をかける人もいるので、そういう人はマグネシウム含有量の多い食品をたくさんとりましょう。にがりを使用して作られる豆腐、厚揚げなどはマグネシウムが豊富です。


●むくみが気になる人や、足痩せなどを望む人は、カリウムの摂取を心がけましょう。体内の水分はナトリウム(塩分)と結びついて細胞間に貯留します。ナトリウムを排出すれば過剰な水分が体外に出て行きます。そのはたらきをするのがカリウム。カリウムは野菜・果物・いも類や海藻類などに多く含まれますが、おすすめなのがドライプルーンといも類です。ドライプルーンは鉄分が豊富で、また催下作用があるので便秘に悩む人は毎日食べるのがおすすめ。いも類は意外かもしれませんがビタミンCも豊富なんです。(特にじゃがいも)






ここに記述の小技は、あくまで管理人の認識です
(看護学校時代に習ったことや、身内のBAに教わったこと、自分で雑誌などで得た情報で記憶してるものなどなど)
美容や健康のプロの方、ここを見て間違っている、というものがあればご指摘下さいm(__)m
















厳選おすすめ露天風呂特集

年末年始の先行予約開始-激安・格安な海外旅行&ツアーを比較・検索で賢く予約

温泉宿予約 ペットと泊まれる宿 鉄道沿線検索





コスメ市場
ダイエット市場
ブランド市場
インナー市場
バッグ市場
サプリメント市場



HOME














© Rakuten Group, Inc.